【東屋】小鉢 六角高台【azmaya】

脚が付く、それだけで世界が変わる。



コップでもグラスでも、脚がすっと添えられるだけで

ぐっと見栄えがするものになりますね。

お気に入りのシャンパングラスなら水を入れても美味しいといった具合に

中に入れる物の質まで一緒に引き上げてくれるほど、脚の存在はおおきいです。



これをよく知っていた日本の先人達は

『より神様に近いところに、上にかかげる。』という意も込めて

「高杯(たかつき)」と呼ばれるうつわをつくりました。





↑ちなみに高杯とはこちら。みなさまもお墓や仏壇でご覧になっていると思います。

※ 写真は はせがわ さんよりお借りしています




脚が付くだけで特別感が何倍にも感じてしまうのは

こういう理由もあるからなのでしょうね。




こちらの小鉢は、おつけものや煮豆などにちょうどいいサイズ。

また、日本酒をたしなむ方にはぐい呑み変わりにもなります。


伊賀産の土と釉薬を使用し、熟練の職人が丹念につくったうつわです。

電子レンジ可、というのも嬉しい。







製造 耕房窯(三重県伊賀市)

デザイン 渡邊かをる

寸法・重量 直径99×高さ70mm・200g

備考 電子レンジ可

価格(写真右から)

志野/¥2,800 AZKB31702

松灰/¥3,300 AZKB31709

呉須縁/¥3,300 AZKB31711

石灰/¥2,800 AZKB31701

黒飴/¥2,800 AZKB31703  





> 東屋 公式

> 商品紹介ページ

アラフォーバイヤーの「いま欲しいもの、ずっと欲しいもの。」

銀座で働くアラフォーバイヤーの完全私的Blogです。 「生活を共にする物を選ぶこと = 自分の生活をつくること。」 “便利だから” “安いから” と、漫然と買うのではなく 「選ぶところ意思有り」の信念で 私とご縁があったものたち&今後のご縁を祈るものたちを書き留めます。

0コメント

  • 1000 / 1000